進研ゼミの公式サイト『発達障害支援サイト』が結構役立ちます!オススメです。

うちの長男は『発達障害、グレーゾーン』と言われていて、こくごが苦手で、特に作文や、文章を書くことが凄く苦手です。
文章を読んで理解するのも苦手なんですが、これってどういう風に長男にアドバイスすれば理解しやすくなるのかな?作文も書きやすくなるのかな?っていつも悩んでしまいます。
具体的にどうすれば克服に繋がっていくのか?
私もすごく力になってあげたいんだけれど、その解決法ってなかなかすぐに出てこなくて…。
長男の勉強の悩みを少しでも克服したいし、周りとの差を開かせたくないという思いで進研ゼミのチャレンジタッチを始めてみたんですが、それがきっかけで、便利なお役立ちサイトの存在を見つけました!
それは、進研ゼミの公式サイト『発達障害支援サイト』の中にあるコーナーです。
子育て・子供の教育に関わるアドバイスが載っているので、私と同じように悩んでいるママにとってはきっと役に立つと思います。
今回はそのサイトについてちょっと紹介していきたいと思います。
進研ゼミの公式サイト『発達障害支援サイト』ってこんな感じ

進研ゼミの公式サイト『発達障害支援サイト』は進研ゼミをやっていない方でも誰でも見ることができます。
会員にならなくても見れます。もちろん無料です。
このサイトには、発達障害や、発達障害と思われる特性のある子供たちに関する親御さんからの悩みや相談コーナーがあります。知恵袋的な感じで、これがおすすめなんです!
『発達障害支援サイト』という名前なので、発達障害関連の事で悩んでいる親御さんにはもちろんおすすめですが、どの子にもあてはまるような悩みや疑問、質問も多々あるので、どの親御さんが見ても役立つことがたくさん載ってます。
『発達障害支援サイト』の内容

『発達障害支援サイト』の中に【チャレンジの使い方】というカテゴリがあります。
この【チャレンジの使い方】は細かく分けられていて
『ひらがな・漢字』
『文章の読み書き』
『算数』
『生活・その他』
『講座・受講関連』
とこのように5つに分かれています。
この項目別に親御さんからの悩み相談などがたくさん載せてあります。
同じことで悩んでいるママさんたち多いんだな~、やっぱりあるあるなんだな~と思いながら見ています。
そして、その相談に答えてくれるのが教育専門の先生たちです。回答もさすが専門家だけあってなるほど~!と思うような色んな発見があるんです。分かりやすくて為にもなるし、とても便利です。
例えば『ひらがな・漢字』の所から質問を1つ紹介します。
【質問】字を雑に書いてしまいます。もっと丁寧に書いてほしいのですが、どうすればいいですか。
書き取りのようにトメハネなどをきっちり書くべきとき、作文やノートのように読める程度に書けていればいいとき、メモのように自分が読めればいいときなど、目的や場合によって声かけを変えていくのがおすすめです。
大人の目から見て雑な字だったとしても、お子さまにとっては、頭から出てくる言葉を忘れてしまう前に急いで記している…ということもあるのです。常に書き取りのような厳密さを要求していると、書くことがイヤになってしまい、肝心の書き取りのときなどに逆効果になることもあるようです。お子さまが一生懸命に書いているときには、たくさんほめてあげてください。
進研ゼミ小学講座 発達障害支援サイトより
長いので一部省略しましたが、こんな感じで答えてくれます。
分かりやすくて、なかなか為になりますよね(*^^*)
なるほど~っと思いながら、他の相談も気になって読んでしまいます!
アドバイスがうちの長男にもピッタリでした!

先ほども言いましたが、長男は作文や文章を書くのがすごく苦手なんです。
学校の宿題で日記がよくあるんですが、これが本当に厄介でした…。
たぶん長男は、自分の言葉で自由に書くということが、何を書いていいのか、どんな風に書けばいいのかさっぱり分からないみたいで…。
この悩みも『発達障害支援サイト』を読んでヒントを得ました。色々気付かされたので、書くときは長男の横について「何のことについて書きたいの?」「何が一番面白かったの?」質問形式でヒントを出すと、何とか書けるようになりました。
私の教え方がよくなると、長男もどう考えればいいのか分かってくるし、イライラもしないし、我が家にとっては役立つ便利なサイトだったのでちょっと紹介しました!
気になる方は是非、見てみて下さい♪