次男も4歳頃まで言葉が出ない!!

わが家の次男、只今4歳。
保育園にサポート保育で通っています。
次男も長男と同じく4歳頃まで言葉が出ませんでした。
1歳頃は、「あ~あ~」とか「う~う~」とか何か声には出しているのですが、言葉にはなっていませんでした。
長男の時と違ったのは、次男は1歳半健診の時にひっかかったことです。
健診の時に何の言葉も出ていなかったこと、課題の積み木や物の指さしをするにも泣いて私にしがみついて、一つもできなかったこと。
こんな感じだったので、最後保健師さんのお話を聞く前に「あ、こりゃ引っかかるな」と分かりました。
1歳半健診に引っかかったことで、保健師さんから
「月に2回程子供たちの療育を目的とした発達教室があるのですが、参加しませんか?」
と声をかけて頂きました。
私は長男のこともあったので、療育を受けるなら早めが良いと思い参加する事に決めました!
次男、初めての発達教室

初めて次男と教室に参加すると、20組程の親子が参加していました。
次男は、初めての場所と初めての人に緊張してしまって最初から最後まで私にしがみついて離れず、おもちゃ遊びもダンスもやりませんでした。
せっかく来たのに~。とは思いましたが、まぁ初めてなんでしょうがない。
私がダンスをしたら次男もやるかな?と思いダンスをやり始めたら、次男が泣きわめいて私の手や足を止めてきました。(笑)
初めての教室で私も少し緊張しましたが、参加している子供たちみんなも次男と同じように発達のゆっくりした子供たちで、なんだか安心したのを覚えています。
それから何度か発達教室に参加するたびに次男も少しずつ慣れてきて、私から離れておもちゃ遊びをするようになったり、お友達に近づいていくようになったりしました。
ダンスは何故か嫌がっていつまでも踊らず…。
音楽が嫌だったのかな?たまに耳を塞ぐこともありました。
発達教室の間、保健師さんが次男の行動を見たり、指導してくれたり、私の悩みや相談を聞いてもらったりしました。
子供だけでなく親へのサポートもあって発達教室って結構手厚いな、通って良かったなと思いました。
次男、2歳になるもなかなか言葉が出ず…

発達教室も通い終え次男は2歳になりました。
が、やっぱり言葉がなかなか出てこない。
この時言える言葉は「パパ」となせが「ちんちん」だけでした。(笑)
こっちの言っていることはまぁまぁ理解してくれている感じでしたが、言葉を出すのは難しいようです。
今回の発達検査は…
発達教室が終わったあとも、よく保健師さんと連絡を取っていて、定期的に発達検査もしました。
1歳半健診の時に、泣いて嫌がって全く出来なかった積み木や物の指差しの検査もしました。
今回はあの時よりどれぐらい成長してるんやろ…と期待して見ていましたが、今回も全くしませんでした…。
泣きはしなかったけど、「嫌や、やりたくない。」と意思表示をしました。
イヤイヤと首をふるだけじゃなくて、その場からどこかに行こうとしたり、一切手を出さなかったり。
これは自分が出来ないと分かっているから、出来ないものはやりたくない!という感じでした。
折り紙とか自分が出来る物、自信があるものだけはやっていました。(笑)
今回の検査結果で、初めてやった発達検査の時より伸びている所もありました。
できる所とできない所の差がすごくありました。
積み木や物の指差しが全くできていないので、今回の検査もちゃんと分からずじまいでした…。
発達支援のデイサービスを利用

発達教室も終わり、2歳半になったころ、保健師さんから発達支援のデイサービスのことを教えてもらい、利用することに決めました。
発達支援のデイサービスとは、発達障害や発達に遅れがあるお子様の日常生活をより良いものにするため、自立のための支援を行う場所です。
初日は思っていた通り、次男は泣きわめきながら、暴れながら送迎の車に乗せられて行きました。(笑)
あんな姿を見ると、まだ小さいのにもうママと離れさせてかわいそうな事したかな?とか
初めての場所で大丈夫かな?とかもう色々不安や罪悪感でいっぱいでした。
先生たちも信頼できるし、子供も慣れていくし、大丈夫なのは分かっているんですが、この気持ちだけは子供と離れるたび毎度訪れますね。
ただ、利用回数が増えていく度に次男も慣れてきて、泣かずに通えるようになってきました。
始めのうちは泣いて椅子にも座らなかった次男。
慣れてくると色々と出来ることが増えて、すごく伸びてきたとデイサービスの先生から教えてもらいました。
半年通っただけでこれだけのことが出来るようになっていました。すごい成長!
またもや発達検査!
発達支援のデイサービスを利用してから、初めての発達検査をしました。
今回の発達検査の時では、次男は私にひっつくこともなく、自分1人で椅子にすわり、検査を受けていました。
お!凄い!今回は、積み木や物の指差しできるかも!と心の中で期待していました。
積み木や物の指差しが始まると、嫌がらずにポンポンとやって行きました!
そして初めてやり切ることができました!!
前回の検査もやってくれていた保健師さんだったので、前回とのあまりの違いににびっくりされていました。
結果は、この年齢で出来ていてほしいことがかなり出来るようになっている!よく成長してきているということでした。
言葉はほんの少しずつですが出てきていたので、「今ちょうど伸びている所だからこのままこの調子で頑張って!」と言われました。
今までの発達検査の中で一番いい結果だったのですごく嬉しくて、帰るとすぐに家族に報告したのを覚えています。
4歳前になると、急に言葉がポロポロと出てくるように!

この頃までは「ママ」「カービィ」「アイス」「ヨッシー」と自分の好きなことしか言葉に出ていなかった次男でしたが、4歳前になると、急に色々と喋るようになってきました。
「おかわりください」
とか
「何でこの虫はここにおるん?何で~?」
とか
「これ誰がくつったん?」(作った)
とか。
1人でいる時もベラベラ喋っているし、色んなことに疑問をもって何で?何で?と言ってくるようになりました。
喋れるようになったことで、癇癪もだんだん減っていきました。
「あれは何ていうの?」と名前も聞いてくるようになって、たくさん言葉を吸収していってるなと感じました。
更にサポート保育で保育園に通うようになったので、たくさんのお友達・先生から刺激を受けて、今現在言葉も行動も成長しているところです。
発達支援のデイサービスに通ったことで、次男の発達・成長が明らかにスピードアップしました。
デイサービスは、遠足やお出かけなどもあり、次男も楽しそうに通っていいたので利用して良かったなと感じました。
今、次男は保育園のサポート保育に行きながら、発達支援のデイサービスを利用しています。
朝、家を出るときに「今日は自転車?車?」と聞くようになってきました。
自転車だと保育園に行く、車だと発達支援のデイサービスに行く、と理解しているようです♪
どちらも楽しいみたいで、嬉しそうに通っています(*^^*)